作品名:金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼
※本記事は広告を含んでいます。
作品情報
ゲーム機:セガサターン
ジャンル:推理アドベンチャー
発 売 日:1998年1月15日
ゲーム概要
人気推理マンガ「金田一少年の事件簿」がゲーム化された作品。
マンガの主人公、名探偵の金田一を操作して、事件を解決するゲームではなく、事件をおこす犯人側として、探偵の金田一や刑事たちに見つからないように復讐をはたすゲームとなっています。
主要登場人物
桂木なお(かつらぎなお)主人公
元アイドル。人気絶頂のころ、捏造されたスキャンダルによりアイドルを休業状態に追い込まれる。
さらに、そのスキャンダルに関わった人物たちが不審死をとげ、アイドル復帰は絶望的になり、大切な人を亡くす。
阿佐桐卓也(あさぎりたくや)主人公
橘レジャー開発会社の社員であり、事件の舞台となるイベントのツアーを企画したツアーマネージャー。
結婚秒読みの婚約者がいたが、ある日突然、謎の不審死をとげ、自殺として処理されたことに疑問をもつ。
立花ゆう(たちばなゆう)
桂木なおのマネージャーで、阿佐桐卓也の恋人。
桂木なおのスキャンダルの真相を突き止めようとしていたが、ある日、謎の不審死をとげる。
金田一一(きんだいちはじめ)
名探偵金田一耕助を祖父にもつ高校生。
祖父譲りの推理力とひらめきを持ち、数多くの難事件を解決に導く。
七瀬美雪(ななせみゆき)
一の幼なじみ。互いに想い合っているが、表面上は友達以上、恋人未満の関係。
才色兼備で学校では生徒会長を務め、ミステリー研究会と演劇部の部長を兼任している。
剣持 勇(けんもちいさむ)
警視庁刑事部捜査一課の警部。
金田一の良き理解者で、ともに数々の難事件を解決していく。
明智 健悟(あけち けんご)
警視庁刑事部捜査一課の警視で、剣持の上司。
容姿端麗で様々なことに秀でるエリートで、金田一とは基本的に犬猿の仲だが、お互いの推理力は認めており、信頼関係も強い。
ストーリー
人気絶頂だったアイドル桂木なおに、「事務所社長の息子との密会」というスキャンダルが報道され、アイドルとして大きなダメージを受ける。
マネージャー立花ゆうは、なおを元気づけ、なおの事実無根の話を信じ、真相究明を約束する。
その後、密会相手で報じられた事務所の社長の息子の自殺が報じられ、マネージャー立花ゆうは、謎の転落死を遂げる。
警察はゆうの死を自殺と断定するが、桂木なおとゆうの婚約者でだった朝桐卓也は信じられず、不信に思う。
そして、2人はある情報すじから、彼女が殺された可能性があることを知る。
2人はそれぞれ関係者が集まる星見島のイベントで、犯人を見つけ出し復讐することを誓う。
オススメポイント
・多彩なシナリオエンドがあり、自由度が高く、ギャグエンドで笑えるところも、名探偵に追いつめられるシリアスなところも面白く魅力的になっています。
・犯人として、行動するのが斬新で、犯人を見つける推理とどうやって名探偵から逃れるか考えて行動するのが新鮮です。
・犯人役の主人公が、プレイヤーの考えと外れたとんでもない行動を起こすことがあり、それが笑いになったり、衝撃を与えたり、つっこみどころが満載になっています。
関連作品購入リンク