作品名:幼馴染彼女のモラハラがひどいんで絶縁宣言してやった
※本記事は広告を含んでいます。
作品情報
著者:斧名田 マニマニ先生
イラスト:U35先生
出版:ダッシュエックス文庫(2022年11月25日)
登場人物
一ノ瀬颯馬(いちのせ そうま)
幼馴染の美少女、如月花火と付き合っていたが、彼女から精神的なひどい嫌がらせを受け、胃に穴があき入院してしまう。
この入院を機に花火と別れることを決意する。
雪代史(ゆきしろ ふみ)
読書が趣味で、クラスではあまり目立たない大人しい女の子。
実は隠れ美女で、以前から颯馬の何気ない優しさに気づき、彼に好意を持つ。
如月花火(きさらぎ はなび)
颯馬の幼馴染で彼女。自分の思った通りにならないと絶対気が済まない性格。
颯馬にただならぬ執着心を持ち、故意的貶めていく。
あらすじ
一ノ瀬颯馬は、幼馴染で1つ下の美少女如月花火と付き合っていた。
花火は、学校では1、2を争う美少女で男子の憧れの存在だったが、颯馬に対しては、当たりがひどく、13年間モラハラを受け続けていた。
誰がどうみても颯馬がダメ人間に映り、近寄らないようするため、髪型は暖簾のように伸びきり、誰も彼の素顔みることができない不気味なファッション。
他者のコミュニケーションも遮断され、友達付き合いも自由に許されず、どこに行くにしても花火へ報告が義務づけられ、彼女の思い通りにならないことがあると、きつい言葉で罵り続けていた。
そして、精神的負荷が彼の限界を増え、胃に穴が空き入院してしまう。
さすがに限界を感じた颯馬は、花火に一方的に絶縁宣言をし、彼女と関わりをすべて絶つと、彼の生活は一変する。
火からの長年にわたる呪縛も解け、クラスメイトとの楽しい毎日が始まり、学校生活を満喫していく。
また、隣の席に座る女の子・雪代史とは自然体でいられる心地良さと心優しい彼女の態度に惹かれていく。
その様子を見ていた花火は、颯馬を自分の元へ取り戻すため、暗躍を始めるのだった。
「独占欲」に悩まされた少年が幸せを見つける青春ストーリー開幕です!
見どころ
・主人公颯馬が常に背中から感じる悪寒、これが物語の結末にどう左右するのか非常に気になります。
・独占欲について考えさせられる内容になっています。
・主人公の前半の環境と後半の環境の変化が目まぐるしく変わり、楽しく過ごせる学校、生活の良さ、プラス思考も見どころです。
作品購入リンク